Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2021/11/22

素直のままで

結局のところ

僕がこれまでもずっと

大切にしている


コミュニケーションにおけるテーマ


それは「素直でいること」


思ったことを

そのまま伝える🚀


良い事はなるべく率直に

悪い事はなるべくありのままに

でも傷つけることが目的じゃない

できれば少しのユーモアを併せもって


細かいことは他にも色々あるけど


素直に伝えてくれる人が好きだし

素直に伝えられる自分でいたいと思う


言葉以外のコミュニケーションはたくさんあるし

それで何かを届けることもできるけど

言葉じゃないから

そこには確信よりも

憶測の要素を多くはらんでしまう


真っ直ぐ言葉で伝えようとしたって

うまく伝わらないことが

この地球上にはたくさんあるのに


音楽やアート以外の

言葉を使わない伝達方法など


日常では減らしてもいいと僕は思う


冗談ばかり言うひともいるけど

言葉を最初からアテにしないやり取りも

なんだか偏っていて

できない人は置いてきぼりにされるようで寂しい


僕は

好きな人には好きと伝えたいし

良い事は良いと言いたい

ダメなことも相手を思いやりながらも

どうしてそう思うのか

自分の考えを伝えようとする


伝えられないときがあるとすれば

それはあまりに

相手の反応が

事前に否定的であることがあからさまであったり


伝えることそのものが

相手にとって好ましくない可能性が高い

そんな風に映ってしまうとき


もちろん本質は言葉だけではないけど


肝心なところで

言葉を全くゼロにしてしまうよりも

少しでも隠さない言葉を

聞かせてほしい


先日あるエピソードを友達に話したら

「それは…ちょっとクサイな」

「そんな、歯が浮くようなセリフ。言えないな。」

エピソードに対してそんな感想がかえってきた。


ああ

そんな風な受け止め方もあるんだな


僕にはすごく

ポジティブなエピソードに響いたから伝えたんだけど

そんな風な受け止め方もあるんだ



そう

言葉ってそういう振れ幅


色もつくし

形も変わるし

そのままが届けられても

受信する側の

琴線

レセプター次第で


大きく変わることもある


だから難しいし

コントロールしきれないと踏むのも賢明だと思う


じゃあ

どうする?


内に込めて

なるべく言葉を発しないように

素直にならないように

敵を作らないように

誰も不快にさせないように


…する????


こういうのはどうだろう?💡


素直になって

ありのままの自分も

大切にしてあげられるよう


自分自身も磨く👯🌟


磨かれた自分が放つ

素直な言説


うーん、先生

目下の僕は

相変わらずそこを目指しています🙇



0 件のコメント:

コメントを投稿