Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2021/11/13

境界線の上

境界線のうえを

行ったり来たり


生活における

境界線


すべてを放り投げることと

ひとつひとつを大切にすること



境界線のうえ


それはまるで

綱渡り

平均台

やじろべー

高層ビルの間を長い棒をもって歩くひと


あなたもきっと

なにかしらのバランスが求められる

それのうえを今歩いている


僕の場合は

そうだな


もう全部

どうでもいいや

っていう側と


全部大切にするんだ


そういう両端の境界線のうえかな


あっちに転ぶか

こっちに転ぶか


一歩踏み外せば

どっちにいくかな



いや、

でも


それって

焦点の違いでもあるよな


小さな部分に焦点を当てると

そこに映るすべてのものを

大切にできる


でもその分

これまでのレンズに写してきた

その外側にある部分には

もう焦点は当たらない

ボヤッとして


もうどうでもいいやっていうか

ないがしろになっちゃう


つまりこれは

どの距離から

どの範囲に

焦点を当てるか


そういうことかもしれないな


僕はずっと

広範囲から始まって

絞って絞って

時にはぎゅっと絞って

それでまた少し拡げて


そんなことしてきた


ちょっと前

ひょんなことから


もう拡げなくてもいいかって

思っちゃうくらい


ぎゅーっと絞って

ほんとに僅かにしかレンズに入らないくらい

絞る


そんな暮らしを

考えてみたけど



あはは


そりゃあちょっと

早とちりだったみたいで


僕のその妄想は

ただの妄想だった



自分のまなこに映るもの

そのどれを大切にするか


あなたが焦点を当てて

決めるんだ


目に映らないものを

信じることも

あなたの焦点の当て方のひとつ


目に見えなくても

存在を感じることだって

あるもんね



大切ってわかっていること

焦点のなかに入っているものを


見ないフリはしないでよ


もしそんなことをすれば


あなたはいつか

とんでもないものを


失う


もしくは


失ったと

気が付くことになる



ああ

僕は


境界線のうえで


ギターを弾いているよ


0 件のコメント:

コメントを投稿