Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2021/12/07

共に泣けるふたり

先日のこと
かねてから仲良くしてくれている一家に会いにいってきた

思えば10年以上
付き合いのあるひとが

結婚して
家族をもち

もしかしたら今までで一番仲が良いかも?

というくらい

家族まるごと
みんなが仲良くしてくれている

子どもたちも含めて
とても好きな
僕にとって大切な一家だ

そんな彼ら夫婦と
晩酌を交わしながら


ふと
菜食主義についての話題になり

そこから
生命を食事としていただく
ということの話になった

旦那さんがかつての仕事の経験から
と殺したばかりの食肉を扱ったときの話をしたとき

彼はその時のことを思い出し

またその捌いた食肉への個人的な思い入れを思い出し

涙した

彼は泣き上戸ではない(と思う)
少なくとも僕の前で
涙を見せたのは
その時が初めてだった
(記憶している限りでは)


しかし
彼はそれくらい

その食肉を
確かに生き物として認識していた瞬間があったことを

伝えてくれた


奥さんがその話を聞き逃し

後からテーブルに加わったので
泣いている旦那さんをみて
「なんの話?どうしたの?」
と心配していたので

泣いている旦那さんの代わりに
僕が話の一部始終を話した


それもかなりかい摘んで
概要だけを触れた

今起きている出来事を
少しだけ軽く伝えようと
妙な気遣いが僕の中で働いたのだと思う


ところが

その奥さんは
その話を聞くなり


その生き物のことを思い

一緒に涙したのだ


その時僕は思った


ああ
いい夫婦だな


同じことで
涙できる

片やあまり話を深く聞いていなくても
目の前で涙する伴侶の姿と
話の概要から
事の重さというか

話の深層にまで
すぐに自らを持っていける


話のテーマも非常に難しいし
答えは簡単にはでないが


とにかくその
共に涙する美しい二人の夫婦をみたとき


僕は心のなかで


二人の肩をぽんぽんと叩き
優しくハグをしていた

0 件のコメント:

コメントを投稿