Mellow Symphony official blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter "Mellow Symphony". Welcome to Mellow Symphony's blog

2015/02/05

音楽を味わい、それについて語ろう

先日お出かけした際に、知人と食事をしながら音楽について語った。
彼と話したのは2回目くらいか、ひょんなことから知り合いとなり彼と話す機会があった。話しを聞いていて分かったが彼はシナリオライターをしているらしく、ははぁ、道理でクリエイティブな雰囲気がするわけだ…と後から納得したが、最初はそんなことも知らずに話をしていた。

彼はレコードをたくさん持っていて、本人も少しベースを弾くらしい。音楽がどれくらい好きなのかな、などと思いながら話していると、彼が好きなバンド、聴く音楽などの話になり、彼のお気に入りのバンドの一つでもある(と思われる)10CCを聴かせてくれた。
そして、ROXY MUSIC、David Bowieなどなど。
どんどん出てくる彼のフェイバリット。そして、それに対する思い入れなどなど。

素晴らしい時間だった。あんな風に好きな音楽について語ったりしたのはとても久しぶりだったように思う。それも近年のものではなく、ロックの殿堂とも言える60年代以降の(この時は主に70年代だったかな)音楽について話したのは。
「東京にいる音楽仲間ともこんな風にして話していたから、久しぶりでとても嬉しいよ」僕はぎこちなくも、そんな嬉しい思いの丈を彼に伝えた。

彼は話のあとでよく作業の際に通っていた「いい音楽」が流れる彼のお気に入りのカフェを教えてくれた。
いい音楽を、いい音響で聴くって最高だよね。という話をしていたところ、「このカフェにいけば、そういう音楽が聴けるぜ」ということだった。

近々、そのカフェにも必ず行ってみたい。
またそれを肴にして、彼ともまた音楽について語りあいたいと思った。


それにしても、その時食べたブリトーも日本のコンビニで買えるものと比べて2.5倍くらいのサイズでなかなか魅力的だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿