Mellow Symphony official blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter "Mellow Symphony". Welcome to Mellow Symphony's blog

2013/09/21

友達と話した

何ヶ月ぶりかに、話した友達。
コミュニケーションというのは、複雑だ。

口は災いのもと、とも言うが。
その口によって、誰かに救われる事もあるし。
その口によって、誰かを結果的に救えたなんていう事があったりもする。

久しぶりに話した友達に素直に話せば、
相手が口をつぐんでしまうような事もあれば、
久しぶりに話した友達に素直に話して、
自分が口をつぐんでしまうほど驚くような発見もあり、

コミュニケーションというのは、複雑だ。

言葉を使うのは、僕は好きだ。
とか何とか言いながらも、今ずーっと使っているのが、言葉。

だから、時にルールを壊したり、ルールを守ったり、
少ない語彙を出来るだけ増やそうとしたり、
相手に出来るだけ、自分の考えている事を正確に…というか、
自分が届いて欲しいカタチとして、届くように、と思って伝える。

そんな風に、言葉を介して、関係性ってのは育まれたりもしていく。
だから、日本語という限られた言語だけでは、(いや、もちろん英語を足しても)結局は脳髄に直接語りかけることは難しい。

ともあれ、嘘は好きじゃない。
例え少々痛くても、例え少々優しくても。
言えば、言われるしね。

鏡のように反射して。

そして、まるで水のように、形も変える。


そうさ、脳髄に直接届けばそんなもの必要ないな。
きっとフィルター無しなんて、欲望にまみれた哀れな形なのかもしれないけど。

コミュニケーションは、複雑だよ。


本当のこと、を交換できる関係が好きだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿