Mellow Symphony official blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter "Mellow Symphony". Welcome to Mellow Symphony's blog

2016/06/12

丸3日抜き

先日のこと。
帰り道で、うっかり出先に携帯を忘れてきてしまっていることに気が付いた。
なくしたわけではなく、安全な場所に置いてきただけなのでまぁいいかなと思い、取りに戻らずそのまま放置することにした。
かくして、何年ぶりかの「携帯電話不携帯」を敢行することになった。そんな時、僕の頭のなかでは心なしかワクワクが溢れてくる。普段の生活をちょっと変えてみるだけでワクワクが得られるなんて素晴らしいじゃないか。
このテクノロジー時代に携帯電話を持たないというのはなかなかパンチが強い。10年くらい前ならかろうじて見つけることができた「わたし、携帯いらないんで持ってません」みたいな大人たちも、昨今では見つけるのは更に難しいんじゃなかろうか。もちろん、田舎に住むお年寄りなどは別だが、それとてかなり普及して多くの当時持っていなかったお年寄り世代くらいに、今なっているお年寄りは持っているんではなかろうか。

まぁ、その辺の統計はどこかに任せておくとして。


携帯がない生活。

デジタルデトックスとかなんとか呼ぶ人もいるらしい。溜まるもんでもないような気がするが。

さて、まぁ、結論から言うと大したことなかった。パソコンを使っていたからだろうか。(そう、PCは使っていた)

多分、本を読む時間は増えた。SNSに費やす時間が減った。音楽を聴く時間も少し減った。移動中、時間が分からなかった。仕事の連絡ができずに不便だった。

といったところか。

もしかしてSNSくらいだろうか、自分にとって良さそうな点になりそうなとこと言えば。無駄に時間を費やさないように使えばとても便利なツールだ。まぁ、無駄に時間を費やすためのツールみたいなもんかもしれないが。

それと移動中に音楽を聴くのが多いから、携帯はその辺で音楽を聴く部分を担ってもいるんだなということ。

こういう生活をした時に、生きれなくもないが多少不便を感じくらいのバランスの方が、テクノロジーと上手に付き合えているような気がする。

PCまでなかったら、違ったろうなぁ。


テクノロジー時代の権化のような携帯電話(もちろん、まだPCが残っているけど!)。あなたなら、その欲望に打ち勝ち、テクノロジーの主人となることができているだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿