Mellow Symphony official blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter "Mellow Symphony". Welcome to Mellow Symphony's blog

2014/12/30

うどん

ブランチに昨夜作ったカレースープ(スープカレーではない)を温めていたら、ふと日本のカレーうどん屋さんのことを思い出した。
メロウのリハーサルの前後なんかにたまに行ったっけ。
紙エプロンなんかを支給してくれる、日本的なサービスのお店だった。
南新宿のスタジオでよくリハーサルしていたのだが、スタジオに行く途中にそのカレーうどん屋さんはあった。
ただでさえ、うどん好きの私にとって「かれーうどん」というのはちょっとしたパブロフ的にヨダレが出てくるくらい魔法の言葉である。
いいよなぁ、カレーうどん。

全然関係ないけど、同じエリアにラーメン屋もあってそこも何度か行った。
狭いながら割といつも人が入っていて、味もなかなか美味しい。初めて行った時に店員のおっちゃんがめちゃめちゃ険悪なムードで、オープンキッチンのカウンターの向こう側で店員同士で喧嘩していたのがなかなか印象的だった。

うどん好きが高じてか、トロントに来てから「would」の発音が難しいという日本人の助けが出来ている。
「うどんをどうにかカッコよく言えないだろうか」という謎の思いから自らが生み出した?発音は、限りなく「would」の持つWの発音と似通っていた。
おかげさまでカナダ生活で英語を喋る時に、あまりW発音については苦労していないように思う。

お母さん、ありがとう。(うどんをよく作ってくれて)

0 件のコメント:

コメントを投稿