Mellow Symphony official blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter "Mellow Symphony". Welcome to Mellow Symphony's blog

2014/09/06

汗だくで食べている

暑い。
9月に入ったというのに、トロントは暑い。9月はこれまでの僕の体験では、もう夏の終わりを感じさせていたはずだ。今年の8月は真夏日が少ない印象で、長袖とか着てしまうほどの日もあった。ところが9月に入った途端、忘れてたことを思い出したかのように真夏日がとんとんとーんとやってきた。まぁ、そうこう言っているうちに寒い日の方が多くなるんだろうけど。
…読めないねぇ。
そりゃたかが数年で、カナダ様のなにが分かるというのか。ましてや大自然のことなど、毎年が「異常気象」みたいなもんだ。「通常」など本当にあるのかすら分からない。

今日はHeat Warningも出ているそうだ。体感温度は30度を超え、トロントにしては湿気を肌で感じる。東京の時ほどではないが。
汗っかきの僕にはなかなかくる。自転車など乗ろうもんなら、汗だく。歩いていても、目的地に辿り着けば汗だく。汗拭きタオルが僕の生命線だ。

東京にいた時、よく夏は汗だくになってラーメンとか食べていたっけ…
などと思い出しながら、今日は汗だくでトマトソースパスタを食べていた。
かつてはラーメン「ずぞぞぞ」が今じゃパスタを「ちゅるるるる」ですか、なんだかオシャレな響きに聞こえそうなもんですね…

(日本でもパスタはホントによく食べていたけど…)

矢野顕子さんの曲に「ラーメン食べたい」という曲があることをふと思い出した。N.Y.在住みたいな話を聞いたことがあるし、もしかすると作曲当時も、海外などに居てそういう「ラーメンをすぐ食べられない」状況があって生まれたんじゃなかろうか、などと考えた。

日常から食べている人はエンケンさんのようにもっと「ラーメンライスで乾杯」みたいなディープな世界を描くはずだ。(ラーメンに世界へのディープさね)

そうなると、「梅干し食べたい」や「コーヒーが好きなの〜」は一体どこから…


音楽に対する思索は止まらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿