Mellow Symphony official blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter "Mellow Symphony". Welcome to Mellow Symphony's blog

2012/04/19

そして「WIONI」発売開始

メロウシンフォニーの4th アルバム「WIONI(ワイオナイ)」が無事、4/18発売開始となりました。
力を貸してくれた皆さんに、この場を借りてお礼を申し上げると同時に、これから手に取って頂く皆さんに、末永く愛してもらいたく、よりたくさんの人々に聴いてもらえるよう、たくさんのキッカケを作って行きたいと思います。

デザインを担当してくれたキッサンはもちろん。
演奏で参加してくれたサポートメンバー。ももりょう(from rabuka)、松野 恭平(Tokyo Common Sense)、桃園 大地、石井 "チャーリー"千智、それから相談に乗ってくれた仲間も。

レコーディングの過程や、決定事項は、結局は自分で決断を繰り返していきながらも、たくさんの人々のサポートがあってこそ、仕上げる事が出来た充実の1枚だと思います。

思い出を辿ると。
何より、主な制作の期間が「2011年」にあった事が、今作に大きく影響しているように思います。

僕は日本人であり。
それを強く意識する一年間でした。

そして、今作は日本人である事を、僕なりに深く感じた事に因り生まれた部分が大きく出ています。それはデザインのアプローチにも特に反映されています。

僕はいつもアルバムに、名前をつけます。
それはタイトルというよりは、名前。自分の作品を我が分身と見立てた時に、その存在に、固有名詞をつけたいといつも思うからです。
今作WIONIの一部には。ONI、つまり鬼。という部分を少しイメージしています。

僕が強く興味をひかれた、日本文化の一つ、鬼文化。
決して象徴的なものとは思っていませんが、世界と変わらぬ、日本なりの著しく偏ったというか、日本人が独自に持ち続けている感覚の中にも、鬼は、存在すると僕は思います。

聴いてくれる皆さんの中の、日本、とは一体どんなイメージでしょうか。
ぜひ、聞いてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿