Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2022/11/05

軽口

軽口

それはこっけいで面白い話。

もしくは

前後のみさかいもなくしゃべってしまうこと。


…ふむ

呑み助の界隈では「軽口をたたく」ひとにしばしば出会う


それはトロントで出会った

移民1世の方のなかにも

似たような気配を感じたひとがいた


昭和期のど根性物語

高度経済成長期やバブル全盛期

Japan as number oneだったり

そういったものを経験してきた方々の

気概というのか

ノリ…みたいなもの

(そこにはイジメや男尊女卑みたいなハラスメントもある程度含まれる)


なるべく

そういう言動をする人は

そばにいないようにしてきた


あれは軽口というのか?


思ったことをすぐ口にする


歯に衣着せぬから

おもしろい


もしくは


それ自体がポジティブな発言

それならばいい


それだけじゃなく

下世話なことや、野暮なこと、

誰かを傷つけるようなこと、耳障りの悪いこと、

相手のことを気遣っていない遠慮のない質問や

三流週刊誌みたいな私生活をあさろうとする質問の数々

時にはなじり合うように言葉を交わす



社交場において

気さくな会話をしようとか

そういうふるまいをしていたいという

気持ちがないのか


それとも

その話がおもしろいとでも

思っているのだろうか


たのしい会話というのは

そんなところから生み出すものではないと僕は思う


しかし問題は

未だにそれとのうまい向き合いかたを

身につけていない自分自身だろう


0 件のコメント:

コメントを投稿