Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2020/05/22

宿替え

住む場所を変えようかと考える

こんな風にどこにも行けなくなったときに
君はその自分のいる場所と改めて向き合うことになる

良いところじゃないか
いや難しい隣人がいるな
あそこの角はいつも通るたびに気味が悪い
このスーパーは安いし品数も豊富だ
なんか最近おかしな人によく出くわすな

なあんて思ったらしているうちに

本当にここにいたいか?
ここに居る意味あるのか??

なんて思ったりして。


僕はというと、もう三年以上前から僕の住みたい場所はあって
はいはい、どうして、
未だにこの23区でどういうわけか暮らしながら
気にいる部分と
気に食わない部分を両手に抱えては

どちらの方が重いか
そんなことを測っている

もっと都会の方がいいだの
もっと自然があった方がいいだの

もっと美味しいお店が多い方がいいだの
もっと居心地の良い隣人が欲しいだの

あげればキリがないだろう


そんなときに重ねて思うのは
この場所、この地方、この国の
為政者はどんな人かな

任せても安心な人かな
何を大切にしている人かな


こんな人たちが政を動かしている国って
住みたい場所かな


そんなことをふと考える


もし選択肢があれば
あなたはどうする?


実は選択肢はしばしばやってきているとしたら
あなたはどうしてる?

0 件のコメント:

コメントを投稿