Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2012/08/19

話しかけられる日。話かける人。

何だか、話しかけられる事が続いた。
見知らぬ人に、声をかけられる。

それって、日本じゃ「は?誰??」とか「わざわざ話しかけてくるなんて、一体どうしたんでしょう??」という気持ちになってしまいがちだが。
こっちでは、大した事ではないようだ。

見知らぬ人同士が、バスや電車で隣になった時に、話しかけたり、少しの会話をしたり、スーパーで並んでいる人同士が…とかちょこちょこ見かける。

それ、好き。

夜の帰り道、通りを歩いていた時、通りにあるお家の二階の
窓辺で涼んでいたおじいさんが、「Good Night」と話しかけられたり。

スーパーに買い物に行って、駐輪しようとしたら見知らぬ兄ちゃんが「オレ、鍵持っていないんだけど、自転車盗まれたくないから、一緒に鍵掛けてくれない?」と頼まれたり。

自転車で通りを走っていたら、「ダウンタウンまで乗っけて行ってくれ」って行って、ヒッチハイクみたいなポーズで、おっちゃんに呼び止められたり。

「小銭くれよ」…って、これはちょっと違うか。
「ちょっとちょっと待って」みたいに声かけられたから、振り向いたら「No,It's not you」って言われたり(これはただの勘違い)。

なんか、こういう交流を気軽に、っていうのもすごく素直で素敵だと思う。
なかには、「あそこに溜まっている奴らが、いつもうるさくてさ…」みたいな愚痴っぽいような小言っぽいような内容を話しかけてくる方もいたっけ。


ははは。涼しくなってきました。トロント。
そう言えば、日本で言うところの北国だったなぁ、と思い出しました。
ではでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿