Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2011/09/06

John Winston Ono Lennon

オノレノン
ジョンウインストン

どれもしっくり来ないですね

ジョン・レノン
あ、そうそうジョン・レノンの映画、
ジョン・レノン ニューヨークを見てきました。

恵比寿ガーデンプレイスって、きれいなところでした。
普段、恵比寿にあまり行かないので、なんかそれはそれでよかったなぁ。


はっ、
いやいや。
それよりも、ジョン・レノン ニューヨーク
ジョンですよ、じょん。
そして、ニューヨークですよ、ニューヨーク。

今年に入って、僕も行ってきたManhattan
にある、Dakota House。
そうジョン、ニューヨークですよね。うんうん。

ヨーコさんも、映画の中でジョンとの思い出を語っていましたが
改めて、完全な夫婦だったんだなぁと実感。(完璧ではないけれど、完全に夫婦ですね)

ニューヨークが、どうしてジョンを虜にしたのか
それ以外の表現者も、どうしてマンハッタンにひかれるのか
それが知りたくて、
何が最先端なのか、知りたくて行ってきたニューヨークでしたが
僕が弾丸旅行で見てきた景色とは、違う何かを
ジョンはたくさん見ていたんだろうなぁと感じました。
観念というか。

破天荒でしたが
いいミュージシャンだったんだなぁと本当によく伝わってきたし
ホント、貴重な方だったんだなぁと痛感。
改めてジョンを聴きながら、家路につきました。

きっと本人以外の誰かが、彼の歌をうたっても
本質的には、カバーは出来ない。
それくらい、僕らが知っている名曲群には、彼の真実の言葉が詰まっていて
彼の波乱万丈な人生だからこそ、体現出来るのかな、いや、
人間が先なのか、わからないですが。

とにかく本質的なカバーが出来なくても
それを無しにしても、圧倒的なメロディや響きや
音楽としての魅力がある
という。

モンスターですね。

しみじみ。
ありがとう、ジョン。
アイラブユー


0 件のコメント:

コメントを投稿