Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2022/01/17

最近どう?

最近どう?

そう聞かれたとき、あなたはなんて答える?


僕の好きなカナダで会った友達の多くは

Greatとか、Goodとか。It’s okとか、Busyとか

答えのなかにも色々あるけど。


そんな言葉が返ってきて

その後

彼らはさまざまなエピソードを話してくれる


最近こんなことしているよ

この間どこに行ってきたよ

主にこんなことに時間を割いているよ

こういうことにハマっているよ


などなど。

僕はそういう会話が結構好きだ。


そういう話をしてくれる

日本で会った友達もいて、

そういう人は話していて楽しいし

もっと色々聞きたくなる。


日本に再び住み始めたばかりの頃のことで

印象に残っているのが

同じように日本の友達に「最近どう?」という質問をすると

仕事の話をしてくれる方々がいた


「最近どう?仕事忙しい??」

と聞いたわけではない。


その時の話の流れに

仕事の話が一切でていなくても

仕事の話が出てくる場合がある


その時ふと

「この方の暮らしには、仕事以外のことはないのだろうか」

などと感じてしまった。


そんなはずはないのだけど…


でもきっとそういう慣習めいたものが

この国にはちょっとあるかもしれないとも思う


人生=仕事

ではない


かつてそういう風に見えていた節もあったが


現代の世は

なおさら

その考え方から離れてきていると思う


仕事の話がおもしろいことだってもちろんあるけど。


それよりも

あなたが普段する楽しいことや好きなこと

興味関心、燃えていること、ハマっていること


人生を満喫していること


そんな話を

僕は聞きたいと思うから


僕自身が「最近の話」をするときは

仕事の話は後のほうにちょこっと出てくる程度

くらいにしたいと思っている

(できないときもあるとは思うけど…どうかな)


できればその前に

ハマっていることや

楽しんでいること

相変わらず好きなこと

嬉しかったこと

笑っちゃったこと

一生懸命打ち込んでいること

新しく学んだこと

最近考えていること

好きなひとのこと

真理や神秘について

人生における発見


そんなよもやまのことを

嬉々として話せる


そういう人間でありたい




0 件のコメント:

コメントを投稿