Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2022/04/06

コミュニケーション

コミュニケーションについて
しばしば思考を巡らせる

円滑なコミュニケーションとは
質の良いコミュニケーションとは
誠実なコミュニケーションとは
巧みなコミュニケーションとは


好きなコミュニケーションは?

好きじゃないコミュニケーションは?


色んな場面で
表出したり
思わぬところで
効果的に働いていたりする

単に自分を表現するだけでなく
他者との対話を通して
表現される自分

そして誰かとはかる
意思疎通


僕が好きな人たちは
話していて気持ちの良い人たちが多い

どうも考えていると
それはコミュニケーションが上手な人
そういう人が多いように思える


そしたら先日
そんなコミュニケーション達者な人生の先輩から

僕のコミュニケーションについて
称賛の言葉を頂いた


ははあ
いや
そんな

恐れ多い


…でも

そうですかあ🤭


いやあ
でも

色んなひとがいて
色んな話法があったりして


多少強引でもなんでも
自分の狙った結果を
引き出してしまうような

そんな言葉巧みなひとたちを
何度も見たことあるが

そういう人たちには
僕はなかなかなれる気がしない
(なりたいと思っていない部分も多くあるが)


なりたいのは


あ、
この人となら
もう少し話したいな

とか

この人が相手なら
もっと本当のこと話したいな

とか

この人が相手だと
ついつい
色々と話しすぎちゃうな

みたいな


相手の魅力を引き出すような

そして
また話したくなるような

そんなコミュニケーションができる人間


僕はそういう方が
好きかな🙂



…あ👀

桜の花びら🌸


0 件のコメント:

コメントを投稿