Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2022/03/23

聞き上手

「ねえ なにかお話して」

こんなことをいうひとを
目の当たりにしたことがある


相手が話せることが
たくさんあること

もしくは
話したいひとであることを
知っていたのか

はたまた
ただの偶然だろうか


しかし
そのとき

うまく言葉にできない

その人柄の良さ
人間的な魅力
そんな風なものを
感じた


話し上手であるひとは
聞き上手でもある
というのは

以前から感じていることだが

それ以上のなにかを
その人の言葉から感じた


そういえば
東京を離れて
トロントに暮らしていたとき

ひとつあった
細かい発見のなかに


聞きたいひとより
話したいひとが

圧倒的に多い
ということが気になった

北米のなかで体験した
会話で起きる
当たり前の出来事として

ひとの話を遮ってでも
自分の話をする

ということが
本当に頻繁にあった


あれは自分が
東京で暮らしながら
仕事をしていたときに
人と向き合ううえで
気をつけていたことだったので


印象に残っている


こんなにも
遮っていいものだろうか

などと感じた記憶があるが


まあ
割と当たり前のように
起きることだったようだ
(相手を遮ってはいけないシチュエーションや、遮ったときに「ちょっと待って」と言い返される場合もあるが)


そういった
僕の中での

右と左というか

あっちとこっちに
大胆に振り切り具合を知った挙げ句


「お話を 聞かせて」


と言えるひと


それはもう

小さい子が
ミニマムなことに
視点がいってしまったときに

話をそらすために

望んでいようがいまいが
大人がひとつの物語をすることで

注意をひいてあげるような


もしくは
ベッドタイムストーリーを好む
そんな子どもと
その子を愛する保護者がいれば


まるでそんな


まろやかなときが
瞬時にふわっと薫るような


そんなことを
意図的に作り出せているとしたら

コミュニケーションにおける
上段以上の
黒帯を優に凌駕する


そんなスキルの高さを
感じたのであり

だから
しばらくしても

僕の耳に
それが
残っているのだと思う👂


0 件のコメント:

コメントを投稿