Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2022/03/02

佃煮というご馳走

先日のこと

生まれて初めて


佃煮屋さんで

佃煮を買った👱


もう老舗の感じがにじみ出てるお店で

一軒家の土間みたいなところに

ショーケースがあってね


そこにいろんな種類の

佃煮が並んでるの🐟🍄


そのショーケースの向こう側には

おばあちゃんが店番をしていて👵


その上にはお店の歴史らしき

モノクロの写真が額に入れて

飾ってあってね📷


マグロと

からし菜(だったかな)と

あさり


の佃煮を100gずつ頂いて🙏


お会計のときに

PayPayのQRコードが目に入ったので


「お会計は?」と聞かれて

「PayPayで支払います」って言ったら


「はいはい…(後ろを振り返り)ちょっと、おねがーい」

とおばあちゃんの代わりに

娘さんらしき?おばちゃん登場😁


PayPay決済は

おばあちゃんの役目ではないらしい😊


なんかいいなあ

と思いながら、

おばあちゃんに

「(店内が佃煮の香りで)とってもいい匂いですね~」って話してたら


「いつもね、その日に作るものによって

違う匂いがするんですよ」

だって😻


いいよね~🙊



日本を離れて

日本に戻ってきて以来


なんだかこういう

ザ・日本!

みたいなものに対して

改めて興味関心が湧いてきて

色々試していたら

好きなものもたくさんあって


ああ~

佃煮ってなんか

伝統の食文化と

調理する人の

温もりすらをうっすら感じる


ご馳走じゃん!!💥

とすら

思ったのでした😇


もちろん

味も最高でした💝


0 件のコメント:

コメントを投稿