Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2022/03/12

宮城県石巻市

3月11日を迎えた

あの
日本の根幹を大きく変えた

未曾有の大災害から
11年が経つ


この日だけは
日本で過ごすことに対して

少し特別な意味を感じている


ましてや

つい先週
石巻を拠点に

宮城県を訪れることができたのも

ちょうど
いいタイミングに
伺うことができて
良かったと思っている


あの地に昔から住み続けるひとや
あの地に移り住んだひとたちとは

比べものにはならないだろうけど

それでも
宮城は、
石巻は、


僕にとって
特別な場所


そして

3.11は

僕の人生にとっても

とても
大きくて

今でも
脳裏にやきついてる

とんでもない
衝撃的な出来事だった


あの頃に

助け合うように
または
何かを共有しようと

時間を共にしたひとは


今でも
この胸のなかで

大切なひととして
残っている


先週みた
日和山からの景色は

何度も訪れた
あの景色の記憶からは

大きく変わった

そして
遠くに住む僕らがそうであるのと同じく

あの町に
暮らす人たちも

この11年で
大きな変化が
訪れたのだろう


当日は
宮城に(もちろん福島やほかの地震や津波の被害にあった地域の方々も)思いを馳せて、

宮城県産の
(ササニシキで作った)日本酒を
いただきながら

あの頃と比べて
少し穏やかな
11年後の今を噛み締めていた


また
同時に

何世代にも渡って
つきまとうであろう

国内における
原発の問題や
数々の自然災害


それから
世界で起きている

胸を騒がせている
出来事のそれらに

思いをよせていた


それらは
まったく
別々の出来事だけど


やっぱり根っこには

「ひとびとの
穏やかな暮らし」

それがありますように


そう願うばかり
(あとは食べたり飲んだり、募金したり、町で遊んだりして応援)

できることは
ほんとうに少ないけれど
少しでも
するのとしないのとでは

きっと違う
そう思う


石巻にも

また
遊びに行くからね

0 件のコメント:

コメントを投稿