Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2021/09/17

柔道整復師のやさしさ

整体に行き始めて3ヶ月ほど
もうすぐひと通りの施術もひとまず終わる

背中がしびれたことがキッカケで行き始めたが


前々から興味があった
身体全体の矯正を
やってみることにした

30数年も使い続けながら
ロクにメンテナンスをしていなかった僕の身体に
ちょっと手を入れてみてもいいんじゃないかと考えたからだ


近所にあった整骨院を
ネットで見つけて
ちょっとお試し程度の気持ちではじめた


身体はおもしろい


多分何もしなくても
ある程度暮らすことはできただろう

でも徐々に施術が進むに連れて
節々に変化を感じ

全身が以前より可動するようになってきた

それと同時に
日々の体の変化にも
少し敏感になったのも

整体の効果といえるかもしれない


施術をしてくれている先生は
世代の近いかたで

他愛のない話をしながら
上手にカウンセリングしてくれる

深くは立ち入らず
でも質問は止めない

ちょうどいい距離感を保ってくれる


身体の調子を
実際に触りながら把握し

僕の自己申告とあわせて
痛むところや張りのあるところ
歪んだところ
ほぐすべきポイントを

見事についてくれる


先生はたまに
「次の予約までに、もし痛むようならご連絡ください」
と言ってくれる

日が空くと
症状が戻るかもしれないということを
考えてくれているからだ


先日僕が
ちょっとした
心の部分について
弱音をこぼしてしまったとき

先生はほどよく気にかけつつ
身体の問題ではないので
深くは聞いてこなかった

そして
「精神が不安定なときは、呼吸が浅くなるから」
といって
深い呼吸をするようオススメしてくれた


施術の終わり際に先生が
「もし次回の予約までに調子が悪くなるようならすぐご連絡ください」
といっていた

矯正ももうすぐ終わりだし
まあ身体がまた痛みだすなんて
このくらいの期間ではないだろうな

なんて思いながらの帰り道


あ、

それって

先生の優しさだったのかな


なんてことを
すこし感じて

ありがたさを感じた


さて、
ここで

深い呼吸をひとつ。


0 件のコメント:

コメントを投稿