Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2022/02/03

身代わり

うなだれるシンゴニウム

新しい葉は伸びない


枯れちゃったかな



観葉植物などが枯れるとき

「持ち主の身代わりになって、悪いことを引き受ける」

という話を聞いたことがある


これもその一つだろうか


名前が名前だけに
他人事とは思えないし


そもそも育て方が
悪かったのではないかという
自分自身への疑念もある



どうしたの


もう生えてこないの


さびしいな



そういえば
去年はしばらく
こんな風に


突然でてきた小さな芽を
伸びるはずもない古い新芽を

眺めていたっけ


枯らすしかないねなんて
そんなこと考えながら


もしかして
君は
あの時の

僕かな



春はこれからなのに

ごめんね
きっと
僕のせいだよな


もしも身代わりに
なってくれたのだとしたら

ありがとうね


でももう一回
葉をつけるときは

教えてくれよ


そのときは一緒に
育っていこうね

0 件のコメント:

コメントを投稿