Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2022/02/18

コーヒーの香り

コーヒーが好きなの~🎶

と歌にするくらい

僕はコーヒーが好き💋


紅茶も好きだけど

コーヒーを日常的によく飲む


ここ数年は

コーヒー豆を

色んなところで買って

あれこれ試しながら


香りや味

その辺りの違いが分かるかなどと

自分なりに感じようとしながら


ニヤニヤしたり😋

難しい顔をしたり😕😕

感心してみたり😌😌😌


そんな風に嗜んでいる☕


最近色んなところで

色んなコーヒー豆を試していて

気が付いたけど


ブラジルとか

モカとか

コロンビアとか


そんな風に呼ばれていたコーヒー豆の種類が

(今でもそう呼ばれて売られているところももちろんあるけど)


最近では🙋


エチオピアの〇〇農園

ケニアの△△種

焙煎の具合はもちろん


洗ったの、洗っていないだの


そんな風に

より具体的に

産地や豆の種類

その仕上げかたなどなど


細かい点に注目されて選ばれるように

なっている

…みたい😊(肌感覚として感じている程度)


とあるお店にいったとき

そこでは自家焙煎したコーヒー豆を

8種類くらい?置いていて

それぞれに「どんな香りがするか」

少し説明がついていた👃📑


コーヒーの香りを説明するときに

ワインなんかでもよく聞くような


柑橘系だとか、

オレンジ、ベリー、シトラスなどなど


いろんな果物になぞらえて

香りを説明したりしますよね👼


そのお店でコーヒー豆を眺めていたら

店員さんが近づいてきて

「お好みの味とかありますか~?」から始まり

色々と説明をしていってくれた🍓


そのお兄さんは

知識も豊富…というのか、

よく勉強しているのか、


お店に置いてあるコーヒー豆の袋を

ひとつひとつ手に取りながら

僕に香りの説明をしてくれたのだけど🐖


「これはベリーとか、オレンジとかに近いですね」

「こっちはチェリーとかパッションフルーツを感じますね」

といった具合に説明してくれていたまでは良かったが



ついには

「こ〜れはっ…もう、、、ブラッッッドオレンジですね!!!」


と力強く説明してくれているのを聞いて


僕はつい


「…いや、これ、コーヒー豆だから!!」

と思ってしまった😚


あまりにハッキリと

果物が列挙されるもので…つい👂


この人はもしかして…

コーヒーの話をしていないのではないか????💦💦💦

などと困惑してしまった😵



例え話も


力が入り過ぎると


別の話のように

聞こえてしまうかもね👀


0 件のコメント:

コメントを投稿