Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2012/07/31

【WIONI】セルフライナーノーツ「You make it better」

M-10「You make it better」です。
バラッドです。

サウンドトラックは、極めてシンプルな?と言っても、弾き語りとかそういう意味のシンプルというよりは、オーソドックスなバンドスタイルで構成されています。
バッキングギター、それからリードギター、ドラム、ベースなどなど。

それにメロウ節炸裂のコーラスと、少しずつエフェクティヴなサウンドをちょこっと混ぜて。それで出来上がりという、レシピ的に言うと調味料や使っている食品の種類?が少ないかもしれないですね。
それだけにサウンドを作るのは、とても僕にとっては難関でした。こちとら一人バンドというのもあって。何度も何度も練り直したりしたのですが、正直なところ、やはりこういう一人バンドを、現在の僕の環境でやろうとすると「再現性」の部分に意識が行ってしまいがちで…まぁ、つまるところ、この部分にはまだまだ精進が必要であります。

寝息の静かな音から一気に曲の導入へと行くわけですが。
不安や葛藤等に苛まれながらも、それを救う深い愛情…というか。そう言った穏やかな愛情、ひいてはパートナーシップについて歌っているとも言えます。

この曲の一番最初は、冒頭の歌い出し「寝転がっている…」から出来たように記憶しています。
全体的に歌詞の世界観もまとまっているように思います。「天使」という文字通り、天からの使(遣いか?)、そういった存在が鍵となり、主観である人を解放してくれるという。
それは例えるならば、ジョン・レノンでいうヨーコさんであり、岡本太郎でいうところの敏子さん。それが、愛犬だったり、競走馬だったり、ボートだったり、ラジコンだったり、息子だったり、孫だったり。兄弟、姉妹、なんでもいいのです。

自分にとって大切な存在に、あなたは何をしてあげられますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿