Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2012/07/05

【WIONI】セルフライナーノーツ「seven」

少し更新が遅れました。今回はM-6「seven」をご紹介。
1つ目の7。

お聴き頂いて、ご承知の通り。M-5から続くようにトラックが始まります。
ベースの逆再生の音や波の音らと一緒に来たものが、
イントロの軽く歪んだギターのカッティングでリズムインし、イントロへと変わって行きます。

この曲は、原曲自体はしばらく前に出来上がっていました。
ところが、なかなか歌詞が納得行かず、音の響きと物語としての言葉の意味合い、そこが引っ掛かり、仕上がりまで辿り着けずにいたのですが。
改めて、何とかワイオナイに収録すべく練り直し、絞って書き上げたところ、いい具合に行きました。

航海
ですね。いわゆる。


する事への希望に満ちあふれた歌とも言えると思います。
胸躍る事、の方へ進む意志をうたう歌。

旅ですから、決まったカタチはありませんし、ルートや作法もありません。
その人自身で全て決める事くらいでしょうか。

サウンドとしては、シンプルなエレクトリックギターの4分のカッティング中心のリズム。
ふわふわ、きらきらしたシンセサイザーのサウンドと。
ジャキジャキしたアコースティックギターのストローク。
そして、異なる旋律を辿るコーラスワーク。

感想に少しクラシックな雰囲気というか、管楽器系のシンセサイザーの音を挟んでいるのはちょっとしたアクセントを加えています。
ベースが終盤だけ2本登場して、エンディングに向けて波の音と共に少しずつ消えて行くノイズとアコースティックギターは、遠くへ続く航海を見送るような姿をイメージ出来ます。
こんな少しおかしな旅はいかがでしょう?と言った感じですね。


あなたも
ちょっと不思議な

してみたくなりましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿