Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2012/07/27

【WIONI】セルフライナーノーツ「ナナ」

3つ目の7。M-9「ナナ」です。
WIONIの構成として、M-8から少しずつ色に変化が現れると思います。
外側へのメッセージの要素と、内側へのメッセージが入れ替わるような。なんというか。自問自答というか。曲の中の主人公。主観からすると、その主観の内面性の部分に触れるゾーンに入って行くようなイメージですね。

さて、「ナナ」ですが。
音の構成は、シンプルです。アコースティックギター、それから歌。
音色効果を使って、ちょっとシンプルな弾き語りとは違ったテイストにしています。ちょっと夜空にあいそうな雰囲気で。
過去のアルバムを見ても、アコギでしっとりと、それも短く歌い切る。そういうのがついつい入って来てしまうようです。
個人的には後半にくるコーラスワークが、とてもメロウシンフォニック(メロウシンフォニーらしさがある様)だなと感じています。

ナナは、少し七夕のストーリーをイメージして作っています。

織り姫と彦星の様に、年に一度しか会えないくらい遠く離れながらも思いを寄せ合う二人が、ここでは「歌」という天の川に乗って出会うような。
夏の静かな夜に、そよ風を受けながら…そんな風に聴いて頂けるとイメージが伝わりやすいかもしれませんね。
古いものに例えるならば、百人一首の様な、文字通り?短歌のように、短く、思いを凝縮して、歌い上げる。
どこか、日本的らしさというか、叙情的な趣きがある、そんな歌です。

0 件のコメント:

コメントを投稿