Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2013/01/28

【歓喜の歌】解説④映像について

配信販売も開始された「歓喜の歌 -Song of Joy-」について、第四回目の解説にしてようやく?先行視聴開始していたMVについて語ろうかと思います。

たくさん、視聴して頂いて嬉しいです。
僕自身、撮影当初から、この時を待っていたというのもあって、今でもよく見ています。えへえへ。
そう!今作のミュージックビデオはメロウ自身、初めてのミュージックビデオ撮影であったのです。なので、やりたい事もごちゃごちゃっとイメージがあったりなかったり、構想をまとめて行くのが大変でしたが、とにかくとても楽しんでやれました。

細かく書くと、とても長くなってしまうので省きますが、初めてのミュージックビデオ制作。しかも初めて共同作業するスタッフ(スタッフの事はまた改めて書きます)、みんなで何回もコーヒー飲んでおしゃべりしながら沢山のアイディアが出しあった中で、僕のイメージとしてみんなに強くお願いした事が、

日本の映像・写真を使いたい。
トロントの街中を歩き回るような映像を撮りたい。

というものでした。
楽曲についての解説にも書いた通り、テーマが日本に対しての思いを具現化したい部分もあったので、(全国にいる;はーと)日本の大好きな音楽仲間達にこりゃお願いしない手はないわ!と思って、みんなに映像を撮って、送ってちょーだい!!とお願いしました。
携帯電話やSNSの普及がこういう事を実現出来るようにしてくれたのですねぇ。
画像の質は若干異なれど、僕のイメージした通り、素敵な「味」を出してくれました。(最初見た時、嬉しくて一人で泣きそうになってた)

この映像に関わってくれた人々が沢山いて、YouTubeのSpecial Thanksにもクレジットされているのですが、ミュージックビデオスタッフ以外で、映像に直接的に関わってくれたメンバーを改めてご紹介。
東京、新宿の映像(都会の夜の映像):Kyohei Matsuno(Tokyo Common Sense),
東京、西荻窪の映像(日中の東京っぽい街中):nojico
大阪、道頓堀の映像(見事な雑踏とグリコとかそういうやつ):Rin-chan
北海道、羊蹄山の映像(山!とかそういう自然):Sa-ya

以上が、イントロから歌いだし(0:40〜0:57)までの間に使われています。
(ほかのスペシャルサンクスは、写真、登場してくる部分や、場所。それから残念ながら映像化されなかったけど、映像提供してくれた人などなど。)

日本以外の映像は、トロント内でみんなで場所の候補をあげて、各所にてテクテク歩いてみたり、わちゃわちゃ動き回ってみたり、人目も気にせず歌いまくってみたり、そういう所で構成されています。

全般に出てくる「鬼」について。
2012年春に発売したアルバム「WIONI」。これを制作した頃から、僕は海外へ持って行く事の出来る日本文化って何だろう?と考えていました。そんな折に、ふと目を止めたのが「鬼」の存在でした。
神話や寓話に出て来たり、力強さがあったり、時に狂気をはらんでいたり、良いヤツも居たり、悪いヤツも居たり、存在としての「鬼」はとても日本独自の価値観が含まれている気がして、僕は連れて行きたくなりました。僕にとって言わば「日本の欠片」のような思いで持っています。
日本にいる時よりも、海外へ居る事の方がより、自分が「日本人」である事を意識せざるを得ない瞬間というのも多々あって、それはある種の切り離せないアイデンティティーのようなものです。
だったら、それを含めて表現にしよう!という事もあり、WIONIの頃から、ちょこちょこ鬼が登場するようになったのです。(今後もしばしば出てくるでしょう)
なので、今回のミュージックビデオには、「鬼」はそういった思いでしばしば登場してきます。

トロントニアンは、街中で撮影していると、とてもいい距離感で居てくれました。
邪魔はしないけど、時々、めちゃくちゃ近くまでカメラを覗き込みに来る人も居たり、わざわざ近くに陣取って観察している人も居たり、撮影中なのに絡んでくる人も居たり、「気になったから訪ねてみる」みたいな人達がいて、とても気持ち良かった。
映像の中盤で出てくる謎の北欧系(だったかな?)のおっちゃん達は、僕が撮影の待ち合わせがてら、公園でギターを弾いていたら「お前エルビスプレスリーみたいだな!」と言って話しかけてきた陽気な方々です。前にもブログに書いたね、確か。
何か歌ってみろ!と言われて、歓喜の歌をうたったら、初めて聴くくせに「ららら〜っ」って一緒に歌ってたからね!笑
(結果的にミュージックビデオに使われちゃったし!※3:19秒辺り参照)

とにかく、そんな協力もありました。


あと、一つだけ。もう既に気付いている人は気付いているのですが。
撮影の期間中に、僕が髪の毛を刈った事で、髪の毛の長さが若干変化する事があるのですが。これは、僕の持論では「連ドラじゃあるまいし…かんけーないっしょ!」的なノリでカットしたら、スタッフのみんなにまんまと怒られた!しっぱいちゃんです。

そちらも含めて、お楽しみ下さい。
では、また次回。

【歓喜の歌 MV】
http://www.youtube.com/watch?v=tdXj4zDE6ZU&feature=share&list=LLrc-ii0j3vQnf65rabxplCA
【iTMS】
https://itunes.apple.com/album/huan-xino-ge-song-of-joy/id597072081?i=597072193

【歓喜の歌 Live】
http://youtu.be/zpH_KCLKhrk

0 件のコメント:

コメントを投稿