英語力については、いつも悩ましい。
誰かとコミュニケーションが少しまともに取れるだけで、嬉しくなるし、それを失敗すると悔しいし、へこんだりする。一日のモチベーションに大きく影響してしまう。
本当は、気にしないで、喋りまくる、のが一番…というか、一番得だと言うのは知っている。
それは、もう性格が作用する。
僕も少しずつそうして行く必要があるし、時に、そうするように努力している。
間違っても、通じなくても、とにかくトライ。それが一番ハートも強くなるし、実際に、レベルアップする機会も、手に入れる事が出来るし、一石二鳥。(もちろん、その分の恥はかく)
とても、自分勝手な性格の人がいるとする。
ある程度、他者に迷惑かけても、結局、それで意志を貫いて、行動して、少々の迷惑をかける事くらい、あまり気に留めない方が、目標に近付ける。というケースはよくある。そして、結局周りも、そういう性格だと認識して、関係性が出来上がって行く…。
ある意味、それと同じとも言える。
僕は、慎重派で、遠慮がち。奥手なタイプだから、それが悪く作用している事がある。
がしかし、性格はきっとコントロール出来る。いや、する必要がある。
今日、友達と電話した。
彼女の英語は比較的聞き取りやすい。が、その友達もカナディアンではないものの、こっちでの生活が長いから、ネイティヴのスピードで話す事が出来る。
その速度についていけず、聞き取れなかったり、うまく返せなかったりする。面と向かって話しているときと違って、特に電話でそういうことがよく起こりうる。
加えて、僕の英語力は、その日によって、なんだか調子がいいときと悪いときの差がある(気がしている)。
おっ、今日はよく分かるぞ。とか、よく返せたぞ。という時がある。
そして、その逆も。
今日は、あまり調子がよくなかったみたい(そういうケースのが多いけど…ぶー!)。
んで、へこみ気味というか、一人反省会を(考え事のことね)していたのだが、家に帰ってきて、久しぶりに、日本で英語の勉強をしようとよく見ていた映画をDVDで見ていた。
すると、どうだろう??
あれ?こんなに聞き取れたっけ??
というくらい、以前より、何て言っているか、分かる。
分かる、のだ。
英語(というか語学)には、4つの要素があると聞いた事がある。
読み、書き、聞く、話す。
どれもバランスよく必要な要素で、友達はその「話す」が、一番難しいと思う。と言っていた。
僕に、英語を教えてくれている友達にも、しんごは「話す」が苦手だね。と言われているが、もしかしたら「聞く」は、少し上達しているのかもしれない。いや、してくれていないと困るんだけど。
うーん。つまり、続けるしかないんだけど…
上達が、目に見えないやつって、すごく、僕は不安になっちゃうんだけど…まぁ、出来るようになっている部分もある。と。
手強いですよ。語学ってやつは。
一年程度、異国で暮らしているくらいじゃ、喋れるようにならないですよ。とても。
というのは、今のところの僕の体感。
2013/01/18
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿