Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2022/05/16

御礼参り

日本に住んでいるからには

もう少しこの国の
宗教観みたいなものを
知ってみたい

そう思ってから興味を抱いた
日本古来の宗教である
神道

宗教としての神道については
未だに全然学んでないけど

神道に関連する神社には

前よりも親近感が湧き
気軽に神さまにご挨拶するようになった自分がいる

神社の雰囲気は
小さな頃には全く気が付かなかったけど

その神聖さと独特の気配によって
気持ちを落ち着かせてくれるような
心がすこし浄化されるような

そんな効果があるように感じている


昨年の春
ふと思い立って行った

出雲大社


ここには
縁結びの神としても知られる

「だいこくさま」こと
大国主大神が祭られている


良縁とは
色んな関係性のなかで
必要なことなので

これまで巡り合わせて頂いてきた
良縁に感謝しつつ
ご挨拶をしたところ


去年は
なかなか破壊力のある

(平たくいえば人生観が変わるような)

ご縁に
恵まれた


それ以来
御礼を言いにいきたいと
思っていたが

島根はなかなか遠い…

と思ったら
東京都内に
分祠があった

これなら行きやすい

そう思って
サクッとご挨拶に

いわゆる

御礼参り

に行ってきた


たまたまその前日にやり取りをしていた友だちが
メッセージのなかで
「この土日は一粒万倍日だよ」と
教えてくれていたし

神さまへのご挨拶には
なんか良さそうだし

ましてや
行ったことのない分祠に
初めてご挨拶に行くのも

なんか良いかもしれない
そんな風にも思った


東京分祠は小さいので
御参り自体は2〜3分で終わったが

同じ日のうちに

尊敬するミュージションの
大先輩に再会できたりして

すでに
良いご縁に
改めて導いてもらっているような…


か、
かみさま!?
(なんというレスポンスの速さ)


いつも
ありがとうございます!!!


犬も歩けば
棒に当たるし


僕も引き続き

外へ出て
人と触れ合うことを恐れず

この人生に訪れる

様々な機会を

笑ったり
泣いたり
喜んだり
怒ったり
考えたり
凹んだりしながらも

楽しみたいものである

0 件のコメント:

コメントを投稿