Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2022/06/04

Sake

Sake
この字を国外で目にすると
お酒のことを日本を意識して「Sake(サケ)」と書いている場合があって
なかなか微笑ましい気分になる

日本で同じ字面を見ると
お酒のことをなんかそれっぽくするために英語にしているのか

それとも「○○のための」という意味を持つ英単語
sake(セイクみたいな発音)のことかな…

逆に判らなくなるときがある


それはそうと日本に住むようになってから
以前よりも日本酒を好きになった

各酒蔵メーカーの努力や工夫
業界全体のトレンドなど

さまざまな影響やタイミングも手伝って
以前よりもさらに多種多様で
美味しい日本酒(とくに生酒)が
たくさんお店にも置かれるようになったと思う

大好きな落語家さんが
ネタのなかで飲む日本酒のシーンが好き
というのもあるけど


居酒屋や酒屋さんへ行って
見たことのないラベルのものを試して
どこの都道府県のものか
どんなお米か
どんな製法かなどを見ながら


各種銘柄ごとの特性を感じようとしながら
違いを発見してはニヤニヤしている



ところであなたは
好みの日本酒の楽しみ方はあるかな?


冷や
ぬる燗
上燗
熱燗なんかもあるけど


僕はというと


そうだね…


「レジでお会計をした直後に

穴が空いていることに気が付かず
エコバッグに酒瓶を詰めて
持ち上げた途端に

袋から飛び出て

足下で瓶が粉々になる」


…かな😭😭😭

0 件のコメント:

コメントを投稿