Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2022/06/11

さくらんぼ狩り

先日
母のさくらんぼ畑へいってきた

母は祖父母が育て続けてきた
さくらんぼ畑を祖父母が他界してからも
ひとりで面倒をみていて

毎年美味しいさくらんぼを作っては

僕を含め兄弟のところへ
時期がくると
採れたてのさくらんぼを送ってくれる


母は作るのが好きなのか
息子たちにあげるのが好きなのか


まあなんにせよ
当時は食べ切れずに腐らせてしまったり
などという罰当たりなこともあったが

今となっては
なんとまあ
有り難いことを

こんなにも長い間
続けてきてくれているのかと

感謝している


「畑」には手伝いに行くこともしばしばあったが

今回は初めて
東京で出会った友だちとその家族を連れて
「さくらんぼ狩り」なるものを敢行してきた


与えるのが好きな母も
息子の友だちが連れてきた

きゃわいいお子ちゃまたちが
楽しむ姿を見て

なかなか気に入ったようでもあり


ちゃんと喜ぶツボを心得ているようでもあり
来る前からさくらんぼ以外のエンタメ(野菜を収穫させるなど)を仕込んでいたり

そんなこともあって


友だちの家族も
大満足してくれて

僕としても


すごいぞ 母


という気持ちで眺めていた


あの幼い頃に
なんとも思わず

ワケも分からず

一生懸命
畑で(雨が降る前に)
せっせともいでは

夜な夜な
選別(サイズや状態などの仕分け)をしている母と祖父母を眺めて


ポカンとしていた僕は


今となっては

それを続けていることの尊さを感じたり


祖父母はきっと
今の母をみて

喜ぶだろうなあと思ったり


母の背中が
当時の祖父母のように

若干曲がってきていることなどを


胸に刻み込むのであった


0 件のコメント:

コメントを投稿