Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2021/10/07

視野を広く、心を柔らかく

近頃
ずっと興味があった

心理学を
すこし勉強してみている📝

全然ディープな世界までいってないので
僕の勉強しているところは
ポリポリと音がするくらい
かじっている程度なんだけど

思えば高校の頃くらいから
心理学という言葉をきくようになって
ちょっと興味あるかも?
って思っていたんじゃないかな

そんな勉強をしていたら
防衛機能という言葉がでてきた

自我の安定や環境への適応のために
無意識的に人間が使うみたいなんだけど
それもやり過ぎるとよくない

みたいなやつらしい😕

その防衛機能のなかには

抑圧…記憶や欲求をおさえこむ

合理化…なにかしらの理由を考えて自分の行動を正当化しようとする

反動形成…欲求や感情を抑えて反対の行動を取ろうとする

などがあった。(意味はもっとホントは深い)


ははあ、これは…
思い当たる節があるぞ😳

いいバランスで出来ているといいんだけど

自分以外の人がこうしているのを見たこともあるし
そんなことを含んだ誰かとのやり取りが
割と最近もあったような気がしている


素直がいちばん💖

ずっとそう思ってきて
なるべくいつもそうあるよう
心がけているつもりだけど

なかなか難しいよね

素直であり続けるのは
衝突を招きやすいし

衝突し続けるのは
ハードなことだし

できれば衝突を避けたいと思えば
その衝突が起きないようにしながら
素直になるという術を
身につけるのも容易じゃないしね

またそれを実際に使うひとと
向かい合ったときに

本質的なやり取りが
また難しい😕

もしかしたらその本質的なものは
相手側はそれを望んでいないという
可能性すらある


せめて自分が大切だと思う相手と
向き合うときくらいは

発するときは

できるだけ素直に
敬意も忘れずに


受けとるときは

視野を広く
心を柔らかくして
受け止めたい


最近の生き方について
心がけていることもそうかな

視野を広く
心を柔らかく

一つのことや狭い視野に
固まったり偏ったりしすぎると
そこで立ち行かなくなったとき
苦しくなりすぎちゃうからね

たとえば
新しい選択肢を
考えてみるとか



0 件のコメント:

コメントを投稿