Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2024/06/06

ごう

自業自得

そんな言葉をふと思い出す


自らの

か…



(そういえば「得」って言葉が入っているわりには)この言葉はあまり良い響きじゃない言葉だけど

ある意味平等であるようにも思えてそこまで悪い気がしない 


なんだか「フェア」だから

ちょっと「分かる」って感じるんだよなあ


善行は善として

気が付かないうちに返ってきて

悪行は悪として「業」となり

そして我が身に返ってくる


「人間とは業の深い生き物だ」とはいうけど

なるべくその業を軽くできたらいいななんて思う


それよりも

できれば少しでも

徳を積むというか


なるべく

良い人間でいたいものだ



矛盾だらけの世の中では

難しいことだし


鈍色のなかで

生きることもまた

この世の姿ではあるけど


自らは

どう対峙するか


不器用でも貫こうとする物事

そこにちゃんと正義があって

誰かのためになる行いをできるなら


それはきっと素晴らしいことさ


フェアじゃないことは

業を深くすると思う


悪いと思っていることや

ダメなことは

直したり、潰したりしたいし


恩に報いるとか

感謝をするとか

過ちを省みたり

誰かを傷つけたら

それを償ったり


いつも簡単ではないけど

できるだけちゃんとフェアにしたい


そこにたどり着くまで多少痛みを伴うこともあるが

あとで自分に誇らしく向き合えるからね


ダメなことや

悪いことを

そのままにしていると


それは返ってくる

すぐになにかが返ってくることはないかもしれないが


必ずそれは返ってくる


気が付かないうちとか

肝心なとき

死が近づくときとか


必ず

返ってくる


だから

自らの行いを

正していきたい


それはつまり誠実に

向き合うこと


そして

自他両方から

信頼に値する

存在になること



0 件のコメント:

コメントを投稿