Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2020/06/09

どう賭けるか

今までのような生活と比べると
行動範囲を制限することが必要となったこの時期

なにかと自分の時間の使いかたとか
気持ちや頭を向ける方向など
少し変わったところがあるんじゃないだろうか

溜め込めるとそれが鬱憤となってどこかや誰かに向けて放出されたり
ソーシャルメディアへの付き合い方が変わったり
社会がどのように動いているのか今までよりも興味が湧いたり
もしくはより内なるものに目を向けたり
その全部が少しずつ起きたりもしているかもしれない。


こんな時期に世界では
病気だけじゃなく
職場の環境や
経済の影響で
苦しんでいるひとや
家庭内暴力など様々なハラスメント
人種差別
職権乱用
政治汚職

あれこれ人類が併せ持つ「歪み」が浮き彫りになって見えたりして
いや、今までもずっとあったことがほとんどだけど。

ずっと見ていると疲れちゃうけど
見過ごすわけにはいかないようなひどいことも間々起きているよね


そんな風にあれこれ出てきて
その一方で何か影をひそめるものがあるとき

あなたの目はどこに向けられるか
その時間や発想はどう使われるか

たとえばここ東京なら

今度の都知事選挙に向けて
候補者は今どんなことをしているのか
もしくはあなたの生活しているところにいる
区議会議員
都議会議員
市議会議員
県議会議員など
その方々は、今どんなことしているのかな

選挙のときは一生懸命アピールするだろうけど
選挙していないとき、なにしているのかな
たとえば今みたいに生活に困っている人がいるとき
そういった人々の税金で給料を賄っている人々は
助けがいる人たちに手を差し伸べてくれているかな

その人が人々の生活、もしくは別の何を大切にしているのか
そんなことを見極めるような時間にしてもいいかもしれない

そして望むと望まざると払うことになる税金が
確かな方向性に使われているのか
それを見定めたうえで
次はだれに賭けてみるか

そんなことを考える時間にしてもいいかもしれない

議員は麻雀牌のように運に任せてひくのではなく
こちらが選べるのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿