メロウは今月ライブ…というか、トロントで行われる大きなロックフェスに参加する予定だったのですが、出られなくなってしまいました。
あぁ、ライブやりたいなぁ、と思うこの頃。
それはそうと。表題の通り。見てきました。ポスタルサービス。
Death Cab For Cutieがね、大好きなんですよ。僕。新譜が出たら一目散にCDを買おうとするアーティストの一人というか…一組?なんですけど。
そのメンバーでもある、ベンがやっているのがポスタルサービス。
もっとテクノっていうか、エレクトロポップみたいなそういうサウンド(ベンの相方の持っているサウンド志向)をベースにして、そこからベンの得意とするメロディラインとハーモニー。それからロックバンド的なダイナミクス。
二人のユニットだから、どんな風にライブやるのかなぁなんて考えていたけど、二人の美しい女性を(アメリカのバンドから呼んで来たらしい)サポートに…加えて、4人編成でやっていた。
見事だった。
デスキャブの時よろしくエレクトリックドラムみたいなのも使ったり、ベンはベンでドラム叩きに行ったり、ハンドマイクで歌ったり。
はじめて、生ベンだったから、それはそれでよかった…というか、想像力を音にする…という角度でも勉強になった。
そして、帰りに改めてポスタルサービスの音源を聞いていたら、ベンがMCでちょっと言っていたことや、楽曲そのものの聞こえ方が、変わってくるもんなだぁ。と思った次第です。
音源→ライブ→音源
みたいなね。
0 件のコメント:
コメントを投稿