Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2012/12/06

本日の出来事はこうだ!

本日の主立った出来事はこんなだった!

今日はイングリッシュレッスンに行って来た。
お題をもらい、即興で英語でスピーチをするというレッスンがあったのだが。
コレが、ぜーーーーーーーーーんぜんアイディアが出て来ない、言葉が浮かばない。なんて言ったらいいのか分からない。
他のクラスメートはガンガン出て来る出て来る。アドリブでバンバン、自分の意見を喋っている。もちろん、英語で。
自分の中にも、よく出て来る時と、全然英語が出て来ない時というのがあるが、今回はそういう類いのものだったのかよく分からないくらい、とにかく出て来なかった。
ちーん。(沈黙)
という感じ。

2、3の言葉で勘弁してもらうしか無かった…

何で、出て来なかったのか?英語で自問自答しながら帰っていた。理由は簡単だ。
アウトプットの練習が明らかに足りていない。
言葉のボキャブラリーは足りない。
英語を使用する頻度が低い。

やれよ!(普段から、つべこべ言わず、懲りずに何度も)
ただ、それだけの事だった。

帰り道、先生役でもあり友達でもあるHIROKAと話していたら、「シンゴは発音がクラスの中でもいいから…」と言ってくれていた。
ちゃんと良いところを良いと言って、相手を伸ばす事を忘れないのがHIROKAのとても良いところだし、僕も共感するところだ。
ちっくしょー、やるしかねー。頑張ってやる!という気持ちに勢いが増したようだった。

そして今日は帰りに寄り道をした。日本の大切な友達から小包が届いたので、それを受け取りに行って来た(トロントは一度目に受け取り損ねると、基本的に再配達より自分で受け取りに行くという流れらしい)だ。
中を開けてみると笑っちゃうような素晴らしい日本食の数々。そして心温まる手紙。僕はこの感謝の気持ちをどう表現したらいいのか、少し戸惑った。
とにかく本当に嬉しかった。

そして帰ったら、オーナーのAYAKOさんに昼間の液晶テレビ(夫であるJOHNが僕の部屋に大型の液晶テレビを持って来てくれた件)について話す機会があったので、少しお喋りしていたら、DVDを貸して頂く経緯になった。
僕もAYAKOさんにHITOSHI MATSUMOTOのVISUALBUMを貸してあげた。
なんか、ちょうど映画を見たいと思っていたので、これも英語の練習にいい(と思っているので)たくさん貸して頂く事が出来た。

以上。(日記っぽいぞ、今日!)
さて、英語練習しよっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿