Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2012/12/25

クリスマスイヴ。

クリスマスはカナディアンにとっては、家族で過ごす大切な時のようだ。
実家がある人々はクリスマスを家族と過ごすために帰省する。
ない人は…友達と過ごしたり、恋人と過ごしたり…

僕はと言うと、友達と過ごしたり、映画を見たり…している。
LOVE ACTUALLYを今更見たのだけれど、素晴らしかった。何だかグッときた。

言葉に出来ない違和感を抱えていた。

クリスマスだから、自分に正直になる…か、
日本人にとってのクリスマスはもはやただの商業戦略の一部でしか無いように思えるが、クリスチャンが繁栄した文化圏では少し特別な意味なのだなぁと改めて感じた。

日本では別に、今日はクリスマスなんだから…と言って、特段「正直になろう」とかって発想、あんまりないものね。いや?あんのか?告白する人とかは居るかもしれないけど。

しかし、何だかまだ僕の中にはふっとした、ぬるっとした、ちょっと沈みそうな、違和感が残っている。
そして、それはクリスマスだからじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿