Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2023/05/04

本当の知性

よい人間でありたい

この身を授かって 生きるからには
思いきり しっかりと全うしたい

良い人間であろうとすることへの
努力も諦めずにいたい

こだわりの塊である自分には
苦手なやり取りが山ほどあり

解答が出ているものにも
できるだけ想像力を働かせて

思っているものとは
違う解答がある可能性を考える

そうして誰かを理解しようとすることで
またひとつ自らの成長につながる

そんな風に思う反面

全てに対してそんな風に向き合うのは
到底自分にはできるはずもなく

結果どうしてそうなのか
悩み苦しみ
矛盾に引き裂かれ

それを上手に昇華できる
知性も足りておらず


この道はまだまだ続く


事実や体感から得た
その経験を語るときですら

思い込みの入る隙間はある

それと同時に
洞窟の比喩である可能性もある

結局そこには
どちらが正しいかを客観的に判断するひとはいない

そうしてまた
どうしようもないほどの
圧倒的矛盾のなかに身を埋め

その中で求められる
持つべき知性を試される


まだ足りない
まだまだ足りない


0 件のコメント:

コメントを投稿