Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2021/06/09

リーダーシップが問われている

一年以上同じように
緊急事態が公式にオンになったりオフになったりしつつ
実際の緊急事態は続きながら
緊急と思えぬようなスピードで
少しずつ物事が動いている

そして未だにこの極東の島国から出ることは容易にできない

閉塞感が漂い
どこかでガス抜きをうまく見付ける人もいれば

ある人はたまらず外出し
街へ出て
ある人は家へこもり
どこかでその閉塞感に対する思いを
発散、もしくは爆発させる

そして行政や企業
さまざま組織にいる首長の行動にも
いつにも増して、注目が集まっているように思う

自分一人や周りのちょっとした人々の行動で
何とかならないのならば
そのルールを作ったり、人々を取りまとめる人たちに頼りたくなる

そんななかで

我先にとワクチン接種を急ぐ長や
組織のトップが行政にかけあって順番を「横入り」しようとしたり
自分たちだけでもとルールを無視して集まったり
専用のシャワー室をこしらえてみたり
私物を大量に公務の部屋に持ち込んでみたり
不倫していたり
党内にだけ全体検査をしたり
ちょっと前まで内閣の重要なポジションにいた人が地元の有力者に金ばらまいていたり
都合の良いときだけ専門家のアドバイスを盾にしたり
質問の意味がわかっていながら、感情や思いを込めて返答するよりも、予め書いて用意した美辞麗句を読むことしかしなかったり

そんなことがニュースにあがってくる

いつか聞いた公僕という言葉よりも
上級国民などという言葉がよく飛んでいるように感じる

その存在を口にしない人の中には
それを実際に体感し、その利益に輪にどっぷり使っている人たちがたくさんいる

リーダーの資質が問われている

引っ張るリーダー、後ろから支えるリーダー、一緒に頑張るリーダー、色んなリーダー像がある

あなたのところにいるリーダーはどうだろう
もしくはあなた自身はどうだろう


確かに全員を幸せにすることはなかなかできない
ほぼできない
無理だろう

だったらその時
リーダーは誰の味方につくのか
 
人を含めた重要な社会の枠組みをつくる立場にいる人が
その時誰のために動こうとしているか

その答えの片鱗が
この一年数ヶ月のリーダー的存在の方々がみせる行動から
本当の姿をのぞかせていやしないだろうか


あなたのリーダーは
誰の味方か


もしそのリーダーが
甘い蜜を吸い
一部の中だけで回っている金を
ジャグリングするようにまわす

そんな人々が、もしこれからも権力を握り続けるのであれば

そこには甘い蜜を一緒に吸う人のほうが
たくさんいる

ということの現れかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿