Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2020/05/26

犬も歩けば

散歩をよくするようになった。
はじめたのは今年の2月か3月頃からか。

日々の運動不足(とアルコールの過剰摂取?)を多少なりとも解消したいという思いからはじめたが、気づけばそのまま「自粛生活」を余儀なくされたので、日課がてら、できるだけ毎日外を散歩している。
(マスクをしながら、人混みを避けながら…時には人とすれ違う時までなんとなく警戒しちゃったりして)

まあ何もしないよりは、ストレス解消と、健康維持に役立っているような気はする。

考えてみればもともと歩くのは好きだし、
どこか旅行にいったり、知らない街へ行く機会があれば
ちょっとでも散策してみたいときは散歩をしてみる。

これは趣味…ともいえるのかもしれない😀

歩いていると素敵な家を見つけたり(建築物を見るのが好き)
野良猫に出くわしたり、
柴犬に出くわしたり、
「ご自由にお持ちください」に出くわしたり(先日酒屋さんからビールジョッキを手に入れた)
制作中の音楽やリハーサルの音源を確認できたり
何かと歩きながらできるのも好きなところだ。

歩きだしてから近所で複数回
ご高齢の方と出くわした
それもただ出くわしたのではなく
あちらが、目の前で転んだり
ふらふらっとしていたり
自転車ごと倒れてしまっていたり
何かトラブルに見舞われている

倒れるご老人のその脇を
軽快にすり抜けていく人
その人へのいくらかの疑問か憤りなどを感じつつ
正しいやり方?もよく分からないながら
転んだ高齢の紳士を起こす
荷物をいっぱいにもった貴婦人の
ビニール袋を代わりにもって
お住まいのマンションまで並んで歩いたり

こういう機会があるだけでも
なんというか…少しでも人の役に立てることもあるのだなと
そんな風にも思う

誰かを助けられないほどの状態にも
この街ではなることもあるだろう

その時正しいと思える選択を
選べるような自分を作っていく必要があるのだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿