メロウです。
先日、リリースした新曲「二旅に口笛 nojico × Mellow Symphony」について語っておきたい!
と思います。
もう聴いてくれた?
フリーダウンロードで先日リリースしたんだけど。
今年の夏。日本に一時帰国していまして。
その時に参加したイベント「R」。このイベントがこの曲が出来たキッカケだったと思います。
僕の日本への一時帰国がバタバタと決まり、それから盟友であるnojicoとも連絡を取り、そして出演、共演と話が決まっていったんだけど。
イベント「R」は僕ら二人とも強く思い入れのあるイベントで。僕もnojicoもお互いに第一回の「R」にも出演しているんだけど。僕はその後、すぐ出国したのでしばらく「R」にも参加出来ていなかったんだよね。
それで、お互い急遽!「R」への参戦が決まった時に、nojicoが「曲を書き下ろした」という事で一緒にやらないか?と誘ってくれた。
その時は、まだ歌詞もなくて。僕らは久々の再会がてらちょっと打ち合わせしたりして。
それで僕の方から「歌詞を共作しよう」という提案をした。
そこから、僕らはちょこちょこ連絡を取っては「こんな歌詞でどうか」とか、合流しては「こういうコーラスにしてみてはどうか?」みたいな事を打ち合わせていって、「R」に向けて仕上げていったんだよね。
イベント「R」。石巻へ行って、たくさんの音楽仲間が居て、お客さんもたくさん来てくれて、そこで僕らは音楽で遊んだり、子供たちと遊んだり、
すんごくいい時間を過ごしたんだよね。
僕とnojicoのライブも、大好きな他の仲間とも共演しながら、とってもいい時間を過ごす事ができて、短い時間だったけどすごく僕にとっては特別な時間を過ごせたような気がした。
いや、あの空間全体がとても良かった。
それで、あの「R」に参加出来た事、みんなと時間を過ごせた事、nojicoが曲を書いてくれた事。
僕はなんだか、そういう喜びや感謝みたいなのを、曲に詰めて、形に出来ないかなって思って。
トロントに戻ってから、nojicoには秘密に、僕が一方的に「二旅に口笛」のアレンジを開始して、録音しはじめちゃったんだ。
それで当初は僕の歌を全部入れてみたんだけど、思ったよりハマらなくて、こりゃやっぱりnojicoのボーカルが必要だなと思って、そこで初めてnojicoに聴かせた。
彼女も快く歌入れを引き受けてくれて、それで僕らの共演が再度実現したってわけ。
この歌は、日本の暑いあっつい夏からイメージを膨らませて作った、
二つの「旅」が口笛というメロディを伝い、空に登ってシンクロする物語。
よかったら、曲の感想なども聴かせて下さいね。
2013/11/09
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿