昔、「人という字は…」みたいな話をどっかで聞いたような、テレビで見たような…
とにかくどこかで刷り込まれた話として記憶に残っているんだけど。
僕のMacで見る「人」という字は、何となく記号っぽいな…
などと、どうでもいい事を考えたりして。
10月が終わり、サマータイムも今日終わり。
昨日で言うところの、朝11時だったヤツは今は朝10時と呼ばれる状態になっています。
トロントの暮らしは、日本に居る時以上に不安定で。
精神的にも、肉体的にも、経済的にも、なかなか当然、安定などしない…とりわけ僕にとってはなかなかムツカしい。
そんな風に感じた時に、
ふと「助けられたような気持ちになる瞬間」がしばしば訪れるのだけど。
それってやっぱり「人」なんだな。と感じるわけです。
人間の良いところも、悪いところも。
人間は自分自身も持っているくせに、相手のそんなところに目を付けたりして、
ふむ…
哲学が止まらなくなるわけです、僕にとっては。
とにかく、気持ちだったりもっと実際に何か物質的なものだったり、そういったそれぞれのカタチになって、届いたりするものは全部…
「人」によって届いているんだなぁと感じます。
僕の場合は日本にいる大好きな仲間たちを思い出したりしながら、
少しだけ似たような…僕の中の似たような感覚を、こっちで出会えた友達に渡す事が出来たような…
そういう瞬間に「あぁ、人なんだな」と再認識した気分になったのです。
その土地が、好きかどうかは、
その土地で出会えた人によって決まる。
僕はこんな風に思います。
したっけ(リスペクトどさんこ)!
2013/11/04
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿