Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2013/10/20

脳を鍛えてみよう

大した話ではない。


Lumosityなるゲームを見つけた。
正確には、見つけさせられたのだ。相手の商業戦略に、見事に餌食になったうちの一人である。
Youtubeを見る時の宣伝にね、流れていて「なんだこれ?」ってなって見てみたんだけど。
まぁ、所謂「脳トレ」ゲームですね。
最近、そんなゲームをもっとやってみたいと思い始め、2種類くらいやっている。が、Lumosityのが面白い。
まだ、日本にはあんまり浸透していないのかな?もしかしたら。日本語サイトも見当たらなかったもんね。
このゲームは、登録の段階でカウンセリング…というか、アンケートに答える。「自分のどういう脳を鍛えたいか?」を知るためだ。
そして、その選択した結果に沿って、5項目くらいの脳の能力が分類され、各項目を鍛えるためのトレーニングゲームが、一つずつ表示され、スコアを上げるように挑戦していく。
一日一回(二回も出来るのかな?)。そして、各項目内にも何種類かのゲームがあるらしく、毎回同じゲームとは限らない。
そして、ゲームをやる前にそのゲームが「脳のどういう部分に効果的か」ということが説明のなかに書いてある。
あなたこういうの鍛えたいんでしょ?そうすると、こんな時に役立ちますよ?
みたいなこと。
ゲームとしてもシンプルだがなかなか面白い。
このゲーム自体、脳科学的なそういう頭の良い方々が作ったものらしく、、、ふむふむ。日本にもあるもんね、そういう脳トレ。イヒ!?みたいな。
そういうの、あんまりやったことなかったなぁ…
と、いう気持ちが今になってようやく叶った…みたいなね。

といっても、コレ。フリーで出来るのはリミットがあってね、月に5ドルくらいの年間契約をするか、今とても迷っています。わたくし。

効果があるかどうかって、見えにくい類のものでもあるよね〜



0 件のコメント:

コメントを投稿