Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2014/12/17

君の国はいいところかい?

自分の国が「良い」と「悪い」で無理矢理考えるとしたら、なかなか悪いというのは難しい。

みんな自分の育った環境、友達、家族、愛する人や場所、全てを国民は思い浮かべたりするだろう。
アイデンティティーを否定し切るのは難しい。

それでも、ダメなものはダメって言って認めないと、変えていけない。
そんな風に言って、行動していくのが政治家の本業であるようにも思える。

選挙をすることが決まって、キャンペーンが各種始まって、みんなの疑惑や思惑が色々あって、それで選挙が終わって、誰かの思惑通りになって、誰かの狙いが大きく外れたりして、

そうかと思えば、信任されたってことで、新たな行動に出はじめた総理や、それを今後の展開の象徴として危惧する人もいるだろう。

僕は一連の流れを、無力に見つめていた。
ごめん。

投票がもっと便利だったなら…って思う人も増えてきたんじゃないかな…


どうなる、日本。
どうする、日本。

0 件のコメント:

コメントを投稿