だけど、同時に僕にとっては強敵でもある。
これまでの人生で体験したことのなかったような猛烈に寒い体感温度-30度とか、それに耐えるための屋内の暖房に、乾燥肌の僕はカッサカサになっている。
加えて日照時間も短く、普段地下暮らしの僕にはビタミンDを生成する時間が足りず、ちょっと暗いムードに陥りやすい。(冬季うつ病なんて言葉もあるくらいだしね)
でも、寒すぎるこの感じも、カッチカチの道も、雪が降ったり、綺麗な夕日も、まぁ好き。
見方や気分によって、心持ちなんて随分変わるしね。
それにここのところ、外に出るようにしているし、ビタミンDもサプリで摂取してるんだっ!
だから、いい感じに受け止めれているのかも。
昨日、今日と連日オープンマイクに参加してきた。飛び入り参加型のパフォーマンスイベントね。
去年はあまり参加出来てなかったけど、今年はこんな風に、もう少しローカルのアーティストが集まりそうなところに、多角度的にアプローチしていってみようじゃないか…というね。
加えて、そんなことを考えている時期に、いい刺激を各方面から頂いたりなどして、それでここ連日歌いがてら、夜な夜な街のBARに出てくる音楽好きにご挨拶がてら、イベントに参加してきたというわけ。
今年は月に何回かこういうのやっていきたいね。
そんなことを考えながら、事態が大きく好転したわけでもないのに、何だか少しいい気分。
レコーディングが進んでも、何だかあまりいい気分になれない時もあるのに。
何も変わっていないようで、何かが変わっている。
何か変わっているようで、本当は大して変わっていない。
そんな事柄に、気付いたり、気付かなかったり、ただそれだけで人の心なんて浮き沈みするんだ。
それを僕は肝に銘じておきたい。
そしてそれを一つ、確かに知っているだけで、また一つ心が軽くなったり??